楽しい育児研究会〜出産、子育て、幼児教育、知育など〜

これから出産、育児を迎えるサリーのまったり勉強ブログ

授乳中に何する?

こんばんは、育児について勉強中のサリーです!

今日は授乳中に何をするかについてです。

f:id:renasou:20201231191712p:plain


赤ちゃんが生まれてすぐの間は、

初めての授乳にとにかく必死!という方が多いようです。


1日も何度もある授乳タイムを心の準備なしに無駄に過ごすのも嫌だったので、

先輩ママさんの意見を調べてみました。


もちろん、

Kindleなどで読書したり、携帯したりなどの意見もありましたし、あまり

育児に良いことをしよう!

と気負うのも良くないと思うので、たくさん手抜きをするとは思いますが、

心に余裕がある時は、

音楽、童謡の掛け流しや、話しかけを取り入れてみようと思います♪


妊娠中に胎教のためにかけていた音楽をかけながら、

授乳すると、ママもリラックスできるそうです。

赤ちゃんも聞き覚えがあるからか、

なんとなく落ち着くとの声もあります。

童謡や自分の好きな曲を流すなどして、

赤ちゃんも自分も

リラックスして授乳ができる環境を作りたいと思います。


(毎回はしんどいから、たまには、自分の読書したり、英単語覚えたりしようかな)


また、「おいしい?」「今日はいい天気だね」など、

赤ちゃんのほうを見て語りかけるのも大切みたいですよ!


まだ、つわりで苦しんでいる最中で、胎教に良い音楽など全然準備してないので、

少し落ち着いたらCDをゲットしようと思いついたサリーでした。