楽しい育児研究会〜出産、子育て、幼児教育、知育など〜

これから出産、育児を迎えるサリーのまったり勉強ブログ

幼児期から百人一首!?

こんばんは、育児について勉強中のサリーです♡
今日は、幼児期における百人一首の効果についてです!

f:id:renasou:20201231225855p:plain


皆さんお正月に百人一首はされますか?
私は子供の頃に家族とやっていましたが、
ちゃんと百首覚えたりはせず、なんとなく楽しんでました。

ですが、旦那さんの実家に行った時に、
皆、上の句をちょっと読んだだけで、
一瞬で下の句やら作者が浮かんで
更に、作者や時代背景など細かいことについて花をさかせていてびっくり(°_°)!

旦那さんの家では、幼稚園の頃に、
お母さんが公文の百人一首カードを読んであげて、
歌にまつわる歴史背景や地理についても
教えてあげてたみたいです。
おかげで、旦那さんは歴史大好き♡
(日本史も世界史も。センター試験も日本史満点でした。理系ですが余裕だったと言ってました)

そんな旦那さんをみて、
小さい頃から、
和歌に親しみ、暗記するだけでなく、
歴史や地理も学んで、
旅行に行った際にその知識と結びつけるという方法はなかなか良いと思いました!

よく幼児教育でお勧めされている絵本や童謡の読み聞かせをして、
子供の様子をみつつ、
百人一首も取り入れていこうと思いました。
まだ幼児教育について勉強を始めたばかりなので、明確な指針は決まってないですが、

×無理矢理詰め込んだり
×興味が無さそうなのに日課のようにやらせる
ということは避けたいと考えています。

なので、子供の言葉の理解や、
興味の方向性をよーく見極めながら
日本の和歌、古文、地理、歴史などを
結びつけ、発展させながら
学んでもらえるように
私も勉強しなきゃなと感じた出来事でした。

公文カードや、七田式のカードにも良さそうなのがあったので、今後チェックしてみようと思います。