楽しい育児研究会〜出産、子育て、幼児教育、知育など〜

これから出産、育児を迎えるサリーのまったり勉強ブログ

妊娠中におさらい童謡30曲♪

こんばんは、育児について勉強中のサリーです♡

妊娠中から、
おさらいした方がいいであろう童謡30曲をチョイスしました。

f:id:renasou:20210101203044p:plain

3歳までに
読み聞かせ10000冊
童謡200曲 というのは最近よく聞きますね!

先日のブログでも書きましたが、
私は童謡をすっかり忘れてしまい、
授乳中にささっと童謡を歌ったりできないと思ったので、
カンペがてら、今日のブログに
簡単に歌える有名童謡30曲をメモします♡

くもんのうた200も

くもんのうた200えほん&CDセット

くもんのうた200えほん&CDセット

  • 発売日: 2018/11/12
  • メディア: 単行本

すごく気になっているのですが、
お値段も8000円位と結構するし、
授乳中に本をめくりながら歌える自信もなかったので、
とりあえずのメモです♪

①サリー的超メジャーな30曲

●アイアイ

アイアイ (アイアイ) アイアイ (アイアイ)
おさるさんだよ
アイアイ (アイアイ)アイアイ (アイアイ)
みなみのしまの
アイアイ (アイアイ) アイアイ(アイアイ)
しっぽのながい
アイアイ (アイアイ) アイアイ(アイアイ)
おさるさんだよ

アイアイ (アイアイ) アイアイ (アイアイ)
おさるさんだね
アイアイ (アイアイ) アイアイ (アイアイ)
きのはのおうち
アイアイ (アイアイ) アイアイ (アイアイ)
おめめのまるい
アイアイ (アイアイ) アイアイ (アイアイ)
おさるさんだね

●あかとんぼ

夕やけ小やけの 赤とんぼ
負われて見たのは いつの日か
山の畑の 桑の実を
小篭に摘んだは まぼろし
十五で姐やは 嫁に行き
お里のたよりも 絶えはてた
夕やけ小やけの 赤とんぼ
とまっているよ 竿の先

●あめふり

あめあめ ふれふれ かあさんが
じゃのめで おむかえ うれしいな
ピッチピッチ チャップチャップ
ランランラン

かけましょ かばんを かあさんの
あとから ゆこゆこ かねがなる
ピッチピッチ チャップチャップ
ランランラン

あらあら あのこは ずぶぬれだ
やなぎの ねかたで ないている
ピッチピッチ チャップチャップ
ランランラン

かあさん ぼくのを かしましょか
きみきみ このかさ さしたまえ
ピッチピッチ チャップチャップ
ランランラン

ぼくなら いいんだ かあさんの
おおきな じゃのめに はいってく
ピッチピッチ チャップチャップ
ランランラン

●いとまきまき

いとまきまき いとまきまき
ひいてひいて トントントン
いとまきまき いとまきまき
ひいてひいて トントントン
できた できた
こびとさんの おくつ
きれいにてを あらって
(きれいにてを ふいて)
きれいなパンツ はいて
(きれいなぼうし かぶって)
こびとさんのおうちに いきましょう

たねまきまき たねまきまき
ふんでふんで トントントン
たねまきまき たねまきまき
ふんでふんで トントントン
できた できた
こびとさんの むぎばたけ
いそいでこなを こねて
(いそいでパンを やいて)
いそいでかごを あんで
(いそいでかごに いれて)
こびとさんのおうちに いきましょう

あなほりほり あなほりほり
のせてのせて トントントン
あなほりほり あなほりほり
のせてのせて トントントン
できた できた
こびとさんの おとしあな
そおっとくまが やってきて
(そおっとあなを のぞいて)
そおっとあしを のせて
(そおっとにげて いったら)
こびとさんのおうちに いきましょう

●いぬのおまわりさん

まいごのまいごの こねこちゃん
あなたのおうちは どこですか
おうちをきいても わからない
なまえをきいても わからない
にゃんにゃん にゃにゃん
にゃんにゃん にゃにゃん
ないてばかりいる こねこちゃん
いぬのおまわりさん こまってしまって
わんわん わわん わんわん わわん

●うみ

うみは ひろいな
おおきいな
つきは のぼるし
ひがしずむ

うみは おおなみ
あおいなみ
ゆれて どこまで
つづくやら

うみに おふねを
うかばせて
いって みたいな
よそのくに

うみは ひろいな
おおきいな
つきは のぼるし
ひがしずむ

●おにのパンツ


おにのぱんつはいいぱんつ
つよいぞ つよいぞ

とらのけがわでできている
つよいぞ つよいぞ

5ねんはいてもやぶれない
つよいぞ つよいぞ

10ねんはいてもやぶれない
つよいぞ つよいぞ

はこうはこう おにのぱんつ
はこうはこう おにのぱんつ

あなたも あなたも
あなたも あなたも
みんなではこう おにのぱんつ


●大きな栗の木の下で

おおきなくりの きのしたで
あなたと わたし
たのしく あそびましょう
おおきなくりの きのしたで

おおきなくりの きのしたで
おはなししましょ
みんなで わになって
おおきなくりの きのしたで


おおきな のっぽの ふるどけい
おじいさんの とけい
ひゃくねん いつも うごいていた
ごじまんの とけいさ
おじいさんの うまれた あさに
かってきた とけいさ

いまは もう うごかない その とけい
ひゃくねんやすまずに
チクタクチクタク
おじいさんといっしょに
チクタクチクタク
いまは もう うごかない
その とけい

●おちゃらか

セッセッセーのヨイヨイヨイ

おちゃらか おちゃらか
おちゃらか ほい
おちゃらか かったよ
おちゃらか ほい
おちゃらか まけたよ
おちゃらか ほい
おちゃらか あいこで
おちゃらか ほい


●おばけなんてないさ

おばけなんてないさ おばけなんてうそさ
ねぼけたひとが みまちがえたのさ
だけどちょっと だけどちょっと
ぼくだって こわいな
おばけなんてないさ おばけなんてうそさ

ほんとにおばけが でてきたらどうしよう
れいぞうこにいれて かちかちにしちゃおう
だけどちょっと だけどちょっと
ぼくだって こわいな
おばけなんてないさ おばけなんてうそさ


おもちゃのチャチャチャ
おもちゃのチャチャチャ
チャチャチャ
おもちゃの チャチャチャ※

そらにきらきら おほしさま
みんなすやすや ねむるころ
おもちゃは はこをとびだして
おどるおもちゃの チャチャチャ

(※くり返し)

なまりのへいたい トテチテタ
ラッパならして こんばんは
フランスにんぎょう すてきでしょ
はなのドレスで チャチャチャ


まいにち まいにち
ぼくらは てっぱんのうえで
やかれて いやになっちゃうよ
あるあさ ぼくは みせのおじさんと
けんかして うみに にげこんだのさ

はじめて およいだ うみのそこ
とっても きもちが いいもんだ
おなかの アンコが おもいけど
うみは ひろいぜ こころがはずむ
ももいろサンゴが てをふって
ぼくの およぎを ながめていたよ

●おんまはみんな

おんまはみんな パッパカはしる
パッパカはしる パッパカはしる
おんまはみんな パッパカはしる
どうしてはしる
どうしてなのか だれもしらない
だけどおんまはみんな パッパカはしる
パッパカはしる パッパカはしる
おんまはみんな パッパカはしる
おもしろいね

●かごめかごめ

かごめ かごめ
かごのなかのとりは
いついつでやる
よあけのばんに
つるとかめとすべった
うしろのしょうめんだーれ

●かえるの合唱
(歌詞省略)

●きらきら星

きらきら ひかる
おそらの ほしよ
まばたき しては
みんなを みてる
きらきら ひかる
おそらの ほしよ

クラリネットをこわしちゃった

ぼくの だいすきな クラリネット
パパから もらった クラリネット
とっても だいじに してたのに
こわれて でない おとが ある
どうしよう どうしよう
オ パキャマラド パキャマラド
パオパオパンパンパン
オ パキャマラド パキャマラド
パオパオパ

●げんこつやまのたぬきさん

げんこつやまのたぬきさん
おっぱいのんでねんねして
だっこして おんぶして
また あした

●さっちゃん

サッちゃんはね
サチコって いうんだほんとはね
だけど ちっちゃいから じぶんのこと
サッちゃんって よぶんだよ
おかしいな サッちゃん


幸せなら手をたたこう
幸せなら手をたたこう
幸せなら
態度でしめそうよ
ほら みんなで
手をたたこう

幸せなら足ならそう
幸せなら足ならそう
幸せなら
態度でしめそうよ
ほら みんなで
足ならそう

●しゃぼんだま

※シャボンだま とんだ
やねまで とんだ
やねまで とんで
こわれて きえた※

△シャボンだま きえた
とばずに きえた
うまれて すぐに
こわれて きえた△

☆かぜ かぜ ふくな
シャボンだま とばそ☆

●ずいずいずっころばし

ずいずい ずっころばし
ごまみそ ずい
ちゃつぼに おわれて
トッピンシャン
ぬけたら ドンドコショ
たわらの ねずみが
米くって チュー
チュー チュー チュー
おとさんが 呼んでも
おかさんが 呼んでも
いきっこなしよ
井戸のまわりで お茶碗かいたの だあれ

●線路は続くよどこまでも

せんろは つづくよ どこまでも
のをこえ やまこえ たにこえて
はるかな まちまで ぼくたちの
たのしい たびのゆめ つないでる

●チューリップ

さいた さいた
チューリップのはなが
ならんだ ならんだ
あか しろ きいろ
どのはな みても
きれいだな

●ちょうちょう

ちょうちょう ちょうちょう
菜の葉にとまれ
菜の葉に飽(あ)いたら
桜にとまれ
桜の花の 花から花へ
とまれよ あそべ
あそべよ とまれ

●どんぐりころころ

どんぐり ころころ どんぶりこ
おいけにはまって さあたいへん
どじょうがでてきて こんにちは
ぼっちゃん いっしょに
あそびましょう

どんぐり ころころ よろこんで
しばらくいっしょに あそんだが
やっぱりおやまが こいしいと
ないては どじょうを
こまらせた

●ねこふんじゃった

ねこ ふんじゃった ねこ ふんじゃった
ねこ ふんずけちゃったら ひっかいた
ねこ ひっかいた ねこ ひっかいた
ねこ びっくりした ひっかいた
わるい ねこめ つめを きれ
やねを おりて ひげを それ
ねこ ニャーゴ ニャーゴ ねこかぶり
ねこなでごえ あまえてる
ねこ ごめんなさい ねこ ごめんなさい
ねこ おどかしちゃって ごめんなさい
ねこ よっといで ねこ よっといで
ねこ かつぶし やるから よっといで

●ハッピバースデイー
(歌詞省略)

●むすんで開いて

むすんで ひらいて
てをうって むすんで
またひらいて てをうって
そのてを うえに
むすんで ひらいて
てをうって むすんで

今日の30曲は、メロディーはわかるので歌詞だけ記録しました。
追加の童謡バリエーションも
また更新したいと思います♡